女性の社会進出におけるミスコンの意義


女性が堂々と大勢の前で自分の意見を言い、自分が何を社会に貢献していくのか発言している姿は惹かれますね。




女性が「なりたい自分」になるために努力し、世の女性のお手本になり、国際・社会貢献活動のために発信・発言していく、その姿にはとても感銘を受けます。




ひと昔前までは、女性が公の場で発言することはタブーのような風潮がありましたが、今は女性の社会進出が増え、働く女性が増え、発言者や開拓者も増えました。




女性が社会に向けて発言するミスコンが、今日の日本社会で批判されることが少ないのも、日本社会の女性に対する理解が広まったからなのだろうと感じます。




昔に比べ、ここまで女性が生きやすく、自己実現を堂々とできる社会に変化させてくれた、これまでの発信者、開拓者の方々に感謝です。

彼らのおかげでコンテストができるわけですから。




おそらく当時の発言者や開拓者の方々は、周りからたくさんの批判を受けたこともあったと思います。

彼らの偉大な行動力のおかげで、今自分が生かされている社会があるのだと考えると涙ぐましい努力の賜物です。




よく、「社会の理解がまだまだだから・・・」「社会制度が・・・」など、社会のせいにしている人がいますが、社会はそう簡単に変わりません。

社会が自分の思うように変わるのを待っていれば、気づいたころには自分の残り寿命はごくわずかになっていることでしょう。




だからこそ、自分が行動を起こしたり、発言者となって、社会を変えていくことが大切なのだと思います。

これは、別に「政治家になって社会を変えろ」ということではありません。




政治家になることだけが社会を変える手段ではありません。

政治家にならなくても、身近な人や周りの環境に働きかけて、変えていくことは可能です。




自分の周りのミクロ規模の環境を変えられない人は、マクロ規模の変化を起こすことは到底不可能です。

最初からマクロ規模で変える必要はないのです。




まずは自分のおかれている環境を少しずつ変えていくこと。

自分ができる範囲のことをしていくこと。




私も、本校World Beauty Collegeの運営、ミスコンテストLady Universe Japanの運営、インポートドレスショップNICCHIAの運営を通して、これからも女性たちが自己実現を目指し、活躍していける環境づくりに貢献していきたいと考えています。




女性の社会進出が増えた今日からだからこそ、ミスコンの意義も広がりました。

ミスコンの意義とは、世の女性のお手本となり、正しい知識を発信し、自分が発言者となって、社会を良くしていくために働きかけていける女性を増やしていくことです。




「正しい知識を発信する」というのは様々ありますが、とりわけ女性の健康に関してです。

ただ細ければいいという理由で、無理な食事制限をし拒食症になってしまったり、健康を損なってしまう女性がいます。




そういった女性のために健康的なダイエットのあり方を発信していくのも、コンテスタントの大きな役割です。

骨が浮き出ている(栄養失調を連想させる)ようなガリガリ体型の女性は、コンテストでは務まりません。




栄養管理とトレーニングにより、筋肉と脂肪のバランスの取れた、細すぎず太すぎない健康的な女性が求められます。




ミスコンに出場する最大のメリットは、コンテストを通して自己実現ができること、なりたい自分になるための環境があること、自分のやりたいことを通して国際・社会貢献ができることです。

また、自分の行動力次第では、ビジネスチャンスを掴むこともできます。




もし、ミスコンに興味があるのであれば、一度チャレンジしてみるのをおすすめします!




ミスコンに挑戦したい方はこちら


↓↓↓↓↓



YouTube

Instagram

COLUMN

  • YouTubeの社会のアイコン
  • Instagram
  • Facebookの社会的なアイコン
  • さえずり

特定商取引法​に基づく表記

Mail:info@worldbeautycollege.com

©Copyright 2018-2020 | World Beauty College