なんのためにコンテストに出場するのか?その理由と目的

はじめに


皆んな、一体どんな理由でミスコンに出ているの?と一度は疑問を持ったことがある人もいるのでは?




もちろん、わたし自身もよく聞かれますし、ミスコンの友達同士で集まるとこの話題になります。




今回は、私がミスコン業界で知った、ミスコンに出場する理由やメリットをご紹介します。




ミスコンに出場する理由


コンテスタントのエントリー理由は、本当に様々です。

今まで聞いたことのある理由としては、


・ボランティア活動がしたいから

・コンプレックスを克服したいから

・世の女性のお手本になりたいから

・健康美を世に広めたいから

・自分を変えたいから

・肩書きが欲しいから

・有名になりたいから

・自分磨きをしたいから

・いい女になって、いい男と出会いたいから

・世界大会を経験してみたいから

・モデルの仕事が増えるかもしれないから

・ビジネスチャンスになるから

・自信をつけたいから

・美しくなりたいから

・美の大切さを広めたいから

・自信のなかった自分が出ることで、色んな人を勇気づけられるから


などなど、理由はさまざま。




「いい女になっていい男をゲットするため」なんていうのは、高飛車にも聞こえますが、イキがよくて、素直で、こういう理由も私は好きです。




ミスコンに出場するメリット


ミスコンに出場する大きなメリットは、やはりコンプレックスを克服し、自信をつけることができるという点です。


・人前で意見を言うのが苦手

・自分に自信がない

・理想の自分になりたい

・綺麗になりたい


など、私の運営するLady Universe Japanでも、何かしらのコンプレックスを克服したくて出場している人がほとんどです。

ミスコンと聞くと、最初から綺麗な人の集まりと思われがちですが、皆んなコンプレックスを克服した結果綺麗になっているのであって、最初からあの舞台に立っているような輝かしい美女だったわけではないのです。




コンテスト期間中は、嫌でも自分の嫌な部分と向き合うことになります。

その中で、自分の弱い部分や短所をあからさまに目の当たりにします。




人により、それが辛い時期となりますが、自分のウィークポイントを直視し、向き合うからこそ克服ができるのです。

そして、それを乗り越えた後、新たな自分のストロングポイントを見つけられたり、美は磨くことでつくり上げられることに気づき、自信を手に入れることができます。




「美は一日にしてならず」ですが、ここで手に入れた自信は、コンテスト期間だけでなく、その後の人生においても大きな糧になります。




おわりに


私も当初、ミスコンに出場した理由はミスコン女性に対する「憧れ」と「好奇心」からでした。

そして、その後は


・もう一度ミスコンに出場してリベンジしたい

・もっと自分のレベルを上げたい、

・もっとミスコン自体を深く知りたい

・世界を知りたい

・自分がミスコンで得たものを日本でシェアしたい


などなど、たくさんの想いが出てきました。




結局、何かを始める理由やきっかけなんてなんでもいい、と私は思っています。

どんな理由であれ、挑戦する人に共通しているのは、もっている好奇心や興味・関心、向上心を素直に行動に移すことです。




やってみたい!経験してみたい!興味がある!

どんな理由であれ、自分の''want to do'' や ''want to be''を大切にしています。




とても自分の気持ちに素直な行動。

自分が「自分らしい」と実感しながら生きる人生は充実感と幸福感に満ちています。




私もミスコンに出るまでは、自分の生き方に不満を持っていたり、自分らしさや充実感を実感することがあまりありませんでした。

しかし、やりたいことを片っ端からやると決めて行動するようになってから、人生に対する不満が消えました。




後悔もなければ愚痴もない。

むしろ自分のやりたいことが全部できて大満足。




理由ももちろん大切ですが、好きなものは好き!という''Just because''の精神も大切です。

その"Just because”の精神で行動すると驚くほど人生が輝くかもしれません。



コンテスト対策コースはこちら


↓↓↓↓↓


Pageant Course-コンテスト対策講座-

YouTube

Instagram

COLUMN

  • YouTubeの社会のアイコン
  • Instagram
  • Facebookの社会的なアイコン
  • さえずり

特定商取引法​に基づく表記

Mail:info@worldbeautycollege.com

©Copyright 2018-2020 | World Beauty College